« アーモンドグリコ | トップページ | 林檎狩り参加者募集! »

2008年7月13日 (日)

村上ショージの低音

昨日は某社軽音楽部の定期演奏会に行ってきました。

三島のゴリラハウスでやったのですが、とにかくハコの音作りが凄かった・・・。
なんかもうコレに尽きる感じで・・・。
そこでこのブログのタイトルなわけですが(笑)、
もうバスドラが村上ショージのギャグのように「ドゥーン!ドゥーン!」と来るわけですよ(笑)
バラードの演奏時も、他のパートが押さえているにもかかわらず、「ドゥーン!ドゥーン!」(笑)
パインジャムのとき、カホンの低音もドゥーン!だったどうしようと近くにいたakiryuと話してましたが、さすがにそこは空気読んだみたいで大丈夫でした(笑)
 
しかしトリのErotic Snailの時はバッチリのバランスでした!
やっぱこのハコも若い子たちの大きい音を出すバンドが多いのでしょうね。
だからそういう音作りになってるのでしょう。
ポップス系バンドはちょっと辛いかもね。
 
というわけで、印象に残ったことを。
・調太さんのヅラ&タンクトップ
・はじめてライブで聴いた椎名林檎の曲たち
・その林檎バンドS&AのキャラのたったMC(笑)
・とうとうやられてしまったアントンソング(笑)
・やっぱアユちゃんの声はええね~。

そしてトリのErotic Snail!!
なんと今回は全曲ルナシー!!
いや~最高でしたよ。
うまいバンドがやるとほんとカッコイイね。
エックスの時も凄かったけど、今回も凄かったよ。
ロージア大好き!!
僕を含めて僕の周りはノリノリで歌ったり首振ったり(笑)
特に某女史は独特のフリを見せてたなぁ(笑)
このバンドは是非この路線で極めていって欲しいなぁ。
ギターののり君には不本意かもしれんけど(笑)

上にも書きましたがErotic Snailの時になると音のバランスが素晴しかった!
他のパートの音が大きくなってバスドラの音とバランスがバッチリになりました(笑)
各パートの音がそれぞれよかったので、ラインで録音したら恐ろしくよい音で録れてたんではないかな。

打上げは恒例のムクゲで焼肉を堪能してきました。
やっぱおにぎりうまいね~。

|

« アーモンドグリコ | トップページ | 林檎狩り参加者募集! »

コメント

うまいこと言いますねscissors
確かその通り、演奏してる人だけじゃなく、聴いてるお客さんも最悪な気分にしてくれる最悪な音でしたweepあんなのでプロ?とか豪語されると悲しいねshock

投稿: YUKIYA | 2008年7月13日 (日) 11時59分

あの子はV系が好きなんですよ(笑)

投稿: shigekei | 2008年7月13日 (日) 14時29分

観戦ありがとうねー!
焼肉も楽しんだようでなによりです(笑)

中の音も自分のときは
きついもんがありました(笑)

投稿: Dai | 2008年7月13日 (日) 18時19分

来てくれてありがとね。お客がスッカラカンになったらどーしようかと思ってたのよ。。
確かにドゥーンって感じだったね。いつも思うのだがリハの意味が無い気がするなぁ。いつも同じならそれなりに対策するのだが、違うからな。
難しいものね~。

投稿: のり@えろす | 2008年7月13日 (日) 18時55分

ご来場ありがとうございました。衣装が印象に残って良かったです(笑)中だとバスドラはそんなに気にならなかったんですが、他のバンドのバスドラ聞いて・・・???でした。
焼肉と酒が美味しかったので!ありがとうございました。

投稿: 調太 | 2008年7月13日 (日) 19時44分

はじめて今回ライブハウスでライブを見ました。
ハコが狭いので音が共鳴して音量がありえないぐらいの大きさでした。気になってしかたなっかたのですがアンサンブルのなかで異様にバスドラムの音がでがくて他の楽器の音程を消してしまいうるさかたです。はじめてだったのか音量がでかさで最後のバンドできもちわるさが限界に来てしまい吐きそうになりました。。

投稿: ろめん電車12 | 2008年7月13日 (日) 21時09分

あの「ドゥーン!」はひどいですよね。
EWOがリハ前にサウンドチェックしてて、バスドラからはじめたンですけど、いきなりクリッピングノイズ出てるし、それが基準になってるし……
「バスドラでかすぎません?」って言ったら少し下がったケド……

カホンはパワー不足が功を奏したのでしょう(笑)

投稿: hataboh | 2008年7月13日 (日) 21時18分

ご来場&打ち上げ参加、おつ!
実はリハの時、カホンも「ドゥーン!」だった。指摘したんだが。
POPSにもヘヴィな音作りはツライ。
さすがにアンケは殆どこの件について書いてあった!!
昔はあんなじゃなかったような気がするのだが・・・

投稿: ながいく | 2008年7月13日 (日) 22時05分

昨日はありがとうございました☆
久しぶりのライブでしたが、ほめていただけてルンルンです♪
これからも精進します!
諸々、どうぞよろしくです^-^

日記のタイトル、その通りすぎで笑えました(笑)


投稿: AYU | 2008年7月13日 (日) 22時10分

ありがとうごいました~。頂き物までしちゃいまして~。
打ち上げ参加できなくてすみません・・・。またの機会にいっぱいお話しませう~。

確かにリハの時からバス音スゴくてびびってました。大砲のように腹につきささってきてました~。お客さんが入ると変わるかしら~思ってましたが・・・・。

投稿: おぽんち | 2008年7月13日 (日) 22時35分

おつかれ~~。
バッティングしてなきゃ見に行ったんだけどなぁ~~。
みたかったなぁ~

投稿: いつでもぎずも | 2008年7月14日 (月) 09時15分

>・はじめてライブで聴いた椎名林檎の曲たち

おぉぉー この界隈でそんな方々がいらっしゃるのですかぁーーー

ん~  ぜし ライヴ み た い デス!!! 次回情報ヨロシックぅね~

しかし 「ドゥーン!ドゥーン!」には困りましたね・・・

投稿: DonGroove | 2008年7月14日 (月) 17時40分

■YUKIYAさん
ちょっと僕達おじさんたちには過激な音でしたね(笑)
まあハコの個性ということで。

■shigekeiさん
あの娘は大好きだよね(笑)
見るからにノリノリだったもん(笑)

■Daiさん
毎回幹事ご苦労様です。
Daiさんのコメにも書きましたが、ギターのバランスはよかったですよ。
ドラムはクソでかかったけど(笑)


■のり@えろすさん
お疲れ様でした!
今回も素晴しかったですよ!!
次回は是非BUCK-TICKかラルクでお願いします(笑)

■調太さん
ヅラよりもタンクトップにやられました(笑)
調太さんまで・・・(笑)
おにぎりやっぱうまかったです!!

投稿: ken | 2008年7月15日 (火) 00時45分

■ろめん電車12さん
今回がライブハウス初体験でしたか・・・。
ほんとバスドラがでかかったです。
最後のバンド、バランスはよかったですが音はでかかったです。
重低音と高音がきついと頭痛がおきたりします。
大音量に慣れている僕でも頭痛出たりします(笑)
この辺はライブハウスのPAさんの個性というか、好みがかなり出ますのでプレイヤーではどうしようもなかったりします・・・。
これに懲りずにまたライブハウスに足を運んでくださいね!
お待ちしてます!!

■hatabohさん
このハコは最近ヘヴィロックばかりなんでしょうかね?(笑)
全体がグシャっとした大音量ならアレもありだとは思いますが・・・。
前回もかなり凄かった記憶があります。
カホンよかったですね(笑)

■ながいくさん
昔はこんなじゃなかったですよね。
大川英一郎バンドが出ていた頃はこんなじゃなかった気がします。
まあでもドラマーにとっては気持ちいいかも(笑)

■AYUさん
よかったよ~。
ちょっとだけ汚れた心が浄化された(笑)
やっぱこのタイトルにしないとね!!(笑)

■おぽんちさん
大砲のよう(笑)、まさに!!
バラードの時は笑っちまったもんね(笑)
またゆっくり林檎話しましょう(笑)

■いつでもぎずもさん
おいらも見たかったよ~。
送別会じゃ行きにくいわ(笑)
今回ね、いろいろハコのこと書いてあるけど、
ここだけの話アニマルのほうが凄いから!(笑)
あそこは全パートが「ドゥーン」だからね・・・。
重低音でショルダーバッグが跳ねたのは衝撃でした!!(笑)

■DonGrooveさん
いらっしゃるのですよ~。
よかったですよ!!
今度声かけますね!!

投稿: ken | 2008年7月15日 (火) 01時03分

観戦から打ち上げ、おつかれっしたー。
いやあ、色々面白かったですね(笑)
バラードで、腹にウっときてるアクションを一緒にやったのは、よき思い出です。
アレとかアレもよろしくですよ!
今年はkenさんと結構絡みありですね(笑)

投稿: アッキー(旧akiryu) | 2008年7月15日 (火) 18時38分

■アッキー(旧akiryu)さん
あのアクションは笑ったね(笑)
Daiさんたち見えたかな?(笑)

どんどん絡んでいきましょう!!

投稿: ken | 2008年7月16日 (水) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アーモンドグリコ | トップページ | 林檎狩り参加者募集! »