« 祝!満員御礼♪ | トップページ | あはーんあはーん »

2008年7月 1日 (火)

初体験

今回実は初体験だったんです。
それは・・・、

ボトルネック奏法!!

スライドバーは昔から持っていたもののライブで使う機会もなく、また家でも全然使ってなかったです。
今回、20th Century BoyのAメロの後ろで聞こえる、
「にゃ~あ~あ~あ~あ~・・・」
ってところを声でやるのは不可能なので色々考え、出てきた結論がボトルネック奏法でした。このぐらいならおいらにもできるだろうということで(笑)
僕はパワーコードを押さえる時に小指を使うので、スライドバーは薬指につけたんですが、そうするとフレーズを弾く時に薬指が使えないんですよね・・・。
みんなどうしてるんだろう・・・。
まあ当分使わないからいいか(笑)
  
あと今回ビデオを見直して、やっぱり右手は重要だなと思いました。
Sympathy For The Devilの時にゆうじさんとtomggさんに飛び入りで弾いてもらいましたが、僕のギター、機材で弾いてるのにそれぞれ出音が若干違うんですよね。
右手のタッチによって個性が十分に出るんだなぁとちょっと嬉しくなりました。
もちろん左手も大事ですけどね。

で、オイラの音の個性ってなんだろうと考えてみると、
揺れ幅の大きいビブラートと、強くてアタッキーなピッキングと上がりきらないチョーキングかな?(笑)
3つ目は凹みます・・・。
時々あるんですよ(笑)
今回もありました・・・。
音源聞くと、「もうちょっと上だ、頑張れ~」と応援したくなります(笑)
 
 
しかしファイヤーバード使う機会ないなぁ・・・。
今回も何曲かで使おうとしたけど、結局切れ味優先でテレ1本になっちゃった。

|

« 祝!満員御礼♪ | トップページ | あはーんあはーん »

コメント

スライド初体験でしたか!

狙い通りの効果出てましたよ!

そうなんですよね!
同じセッティングで弾いても人によって違うんですよね。

特にテレキャスはそれがダイレクトにでますね!

だから好き!

投稿: ゆうじ | 2008年7月 2日 (水) 02時44分

スライド、効果抜群だったよ。
ツインテレのキレキレサウンドは心地よかったぁ~
なんつってもkenちゃん楽しそうだったもん with ぎずもさん(笑)
右手、ベースもまったく同じ。左手右手タイミングバランスでもサウンド変わるね。

投稿: toshi | 2008年7月 2日 (水) 07時02分

電気弦楽器でも違うんですよね!
変わる気のしない電気鍵盤も雰囲気変わるよね!

アタシ達の素手太鼓なんて もー 人が変われば音色やグルーヴが全くかわりますから 超アナログな世界です

演ってみる?ww 楽しーよ!

投稿: DonnGroovy | 2008年7月 2日 (水) 15時08分

スライドよかったよ~!!!
練習の時(ラストの3回目とか)とか本番、そうそうそこそこ。みたいな感じでキモチよかった★

投稿: ぎずも | 2008年7月 2日 (水) 20時25分

■ゆうじさん
そうなんです。初体験です!!
右手のニュアンス、ダイレクトに出ますよね。
MAXONのOD使ってるんですが、これがまた音抜けがいいのでニュアンスでまくりなんです(笑)

■toshiさん
スライド変じゃなくてよかったです。
ギターのサウンド、2本のギターがキレイに聞こえたので弾いてて凄く気持ちよかったです!
ぎずもっちの音も最高だったし!!
そりゃもう楽しかったですよ!!

■DonnGroovyさん
太鼓はほんとに変わりそう!!
手の皮厚くないといい音でなそうですもん(笑)
前にす○やで叩いて手が痛くなりました(笑)

■ぎずもさん
あのコーラスはやりたくなかったからさ(笑)、ギター2本あるし1人が遊んでもいいかなと思って。
ちなみにスライドバー使ってるときはMaxonのコーラスを薄くかけてました。

投稿: ken | 2008年7月 2日 (水) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝!満員御礼♪ | トップページ | あはーんあはーん »