« 土用丑の日 | トップページ | EXTREME復活!! »

2008年8月 1日 (金)

米騒動

白米大好き!!なオイラと、そんなに好きじゃない嫁。
計算して食べないとおかずより先に米がなくなってしまうオイラと、いつも最後に米だけ残っている嫁。
 
というわけで白米はオイラにとって生きがいといってもいいのですが、最近嫁が米に玄米を混ぜるようになった・・・。
はっきり言って全然うまくない・・・。

聖域を侵されたくないオイラは言ってやりましたよ。
「お願いだからやめてください」って。←弱気(笑)

栄養があって健康にいいって言うから、
「その栄養は別で取りましょう」って。
 
でもまだ玄米いっぱい残ってるって言うから、
「せめて、ご飯が進むおかずの時(肉系とかさしみとか)には玄米入れて炊かないで」って。
譲歩しながら半泣きでお願い(笑)

  
食べ物の好みって一緒に暮らしていく上では非常に重要ですよね。
うちはお願いすればしぶしぶ対応してくれるので(笑)まだめぐまれてるほうかな。
  
個人的にはご飯がすすむ料理の時に、白米じゃないのを(混ぜご飯とか)出されるのが一番辛い。  
刺身に混ぜご飯なんて絶対ありえない!!(何回かありました)
ご飯進まない、ちょっとしゃれた洋風料理とかの時に混ぜご飯とかにして欲しい(笑)
あ、ホワイトシチューのときは是非混ぜご飯でお願いしたい!!(笑) 
あくまでも僕の好みですが・・・l。

あんまり強く言うと、「だったらお前が作れ」ってなるので、駆け引きが重要です(笑)
これから結婚する人は、そのへんのガイドラインを2人で最初に作っておくと幸せになれるかも(笑)

 
読み返したら好き勝手言ってますね(笑)
食べる側の勝手な意見ですいません。
奥様方の大変さは重々承知しているつもりです。
でも食事は毎日のことだからね~。
早く家に帰って嫁さんの手料理が食べたいって日々思えたら素敵やん?

|

« 土用丑の日 | トップページ | EXTREME復活!! »

コメント

いやいや・・・
自分で作った方が主導権握れまっせ(笑)

うちは発芽玄米混ぜてますよ。
そんなに気になるかな~・・・
好みだからしょうがないですね。

この際慣れるしか(笑)

投稿: Hide | 2008年8月 1日 (金) 21時02分

■Hideさん
なんかね、玄米入るとふっくらホクホクって感じに炊けないのよ。
微妙に水分の配分がちがくなるからかな?

主導権握れないなぁ(笑)
干物ぐらいなら焼けるけど(笑)

投稿: ken | 2008年8月 1日 (金) 21時41分

おいらは混ぜ物ご飯大好き派なんで、刺身に炊き込み飯だったら
サイコー!まったく逆だね。

ところで玄米はうちの嫁の話だと、研いでから数時間水を吸わせて
やらんといかんらしいよ。あくまで玄米100%での話だけど。


投稿: あっくす | 2008年8月 1日 (金) 22時00分

■あっくすさん
ホント逆ですね(笑)
混ぜご飯も好きなんですけどね~。
やっぱ炊き立ての白いご飯が一番かな。
僕の場合刺身、干物は絶対白いご飯!!
煮魚だったら炊き込みご飯でOKです(笑)

玄米そんなには入ってないんですけどね。
玄米の食感なのか炊き加減なのか・・・。
検証してみます(笑)

投稿: ken | 2008年8月 1日 (金) 22時40分

わかるなぁ・・・白米好きとしては(笑)
お刺身と混ぜご飯は、いけません!!混ぜご飯におかずは要りません!!(笑)

ウチは二人とも白米好きだから、ご飯を中心におかずを叫ぶ・・・みたいな?

玄米はぬかがついてるから、やっぱり独特の風味があるんだよね。

ウチは一時、お米が高いのを気にして麦飯にはしたけど・・・
お刺身は納得して麦飯でいけた!!(笑)

確かにシチューの時に混ぜご飯はいいかもなぁ・・・

投稿: とわ | 2008年8月 5日 (火) 21時53分

飲み屋で玄米のハナシしたばっかりじゃん!!!ww

銀シャリもスキですが 玄米も大好きですよ

ぬかは 米ヘンに康 かすは 米ヘンに白

「玄米」を土に蒔けば根や芽が出て一粒が千倍にも増える。

生命力あふれる食べ物はアタシの元気の源です!

投稿: DonGroovy | 2008年8月 6日 (水) 02時08分

■とわちゃん
おおっ、同士がいた(笑)
ちなみに昨日の晩飯「豚バラ白菜」の時はちゃんと白米だけで炊いてくれました!
おいらシチューのときはふりかけかお茶漬けだから混ぜご飯ウェルカムなんだよね(笑)

■DonGroovyさん
玄米だけって食べたことないかも。
ちゃんと炊けばおいしいのでしょうね!!

その前はうちの嫁、十穀米を炊いたりしてましたよ(笑)
あれはごま塩かければおいしかったです。
でも刺身の時は白米だ!!(笑)

投稿: ken | 2008年8月 6日 (水) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土用丑の日 | トップページ | EXTREME復活!! »