« ライブ終了!! | トップページ | 山梨日帰りの旅 »

2008年9月26日 (金)

最新ラーメンランキング

さてさて、ここ3週間ぐらいかけてお気に入りのラーメン屋さんを再び食べ比べてきました。

kenの独断と偏見で選んだ現時点でのトップ3は、

・やくみや(沼津市):焦がしネギ入り濃い口醤油太麺(旧 濃色醤油太麺)
・麺屋中川(清水町):味玉しょうゆラーメン
・一匹の鯨(伊豆長岡):塩豚骨
 
です。
基本醤油なんですが、たまに豚骨も食べます。
塩はサッポロ一番塩ラーメンか西伊豆のあかしやラーメンのしか食べません(笑) 

最近の自分の傾向
1.こってり味がきつくなってきた
  松福の「うまいらーめん」、ラーメンいのしし、あんなに好きだったのになぁ・・・。
 
2.やっぱり麺に腰がないとね
  「わさらび」はこの1点で次点になってしまいました。
 
3.ワカメはNG
  自分がワカメに敏感なのかも知れませんが、ワカメ入ってると
  スープがワカメ味にか感じなくなっちゃう・・・。
  鈴福がこれにあたるのかな。
 
4.ぬるいスープはもってのほか!!
  開店当初に「藤堂」行ったけどぬるかったんだよね・・・。
  「毎度」もぬるかった。
  たまたまかもしれませんが、結局1回しか行ってません。


好き勝手書きましたが、あくまでも僕の好みですので(笑)
あ、卓朗商店の姉妹店「卓次朗商店」、うまかったですよ~。
まだ1回しか行ってないので今回対象外にしましたが、今度また行ってみよう!! 

ちなみにチャーハンランキングは
1位:中村ラーメン(御殿場富士岡駅前)
2位:ラーメンいのしし(清水町)
3位:松福(沼津市)
です。

|

« ライブ終了!! | トップページ | 山梨日帰りの旅 »

コメント

やっぱおいらは「わさらび」だなあ。
この季節限定のラーメンが美味かったよ。
御殿場の「ジャンジャン軒」の醤油、三島の「毎度!」辺りがおいらは
いいなあ。

チャーハンに関しては、異論なしscissors

投稿: あっくす | 2008年9月26日 (金) 23時43分

アタシも「毎度!」かなぁ 豚骨はきびしくなってきたょ。。。

でも めんらーご無沙汰なのよね
コラーゲンたっぷりなスープを頂きたいのですがね、プリン体豊富なもんだから親指姫がシャウトしそーで・・・コワイ

が 呑んだ後 喰いてーーーww

投稿: DonGroove | 2008年9月27日 (土) 11時06分

ラーメン大王、流石の分析ですな~

心の中の味欲は、豚骨醤油

年には、勝てず、あっさりを注文しようかと思うが、家系を頼む ・・・

でも、今は、麺屋中川、味玉醤油+辛豚トッピング 現在1位です。

チャーハンは、値段を考慮して、松福半チャーハン 350円

ジャンジャン軒、場所は御殿場と聞いたが ・・・ 食べてみたい

一匹の鯨は、2回ほど行ってみましたが、美味しいと思います。
今度、MusicWifeを連れてって、審査してもらいます。

投稿: Music Life | 2008年9月27日 (土) 22時52分

昨日、三島にある石本家に行ったよ。(ぐるめ街道と同じ系列)
中華そば食べたんだけど、私にはあっさり過ぎてしまった・・・
私は未だにコッテリ系とかギトギト系が好きみたい。

投稿: ながいく | 2008年9月28日 (日) 00時24分

■あっくすさん
わさらびいいですよね。
スープもうまいです。
もうちょっと麺がシコシコだったら僕の中では最高です。
毎度も同じ方向性ですよね。
ジャンジャン軒は坦々麺を食べたんですよね。
しょっぱかった(笑)

■DonGrooveさん
毎度、味はうまかったんですよ!!
でもぬるかったんだよ~(笑)
開店時間ジャストにいったからかな?

■Music Lifeさん
今度卓次朗商店行ってみてください!
豚骨醤油系でうまかったですよ。
MusicWifeさんの審査楽しみです。
一匹の鯨はメニューが多いし、それぞれ個性があるので好みに合わないのに当たる確率も高いです(笑)
ぼくは4回目ぐらいから塩豚骨ひとすじです。
あと杏仁豆腐がメチャウマっすよ。

■ながいくさん
ギトギト系教えましょう!!
★ケモノ系こってりなら
長泉竹原にある(三島高校近く)「じぇんとる麺」

★魚介系こってりなら
三島「鈴福」のとなりにある「まるい」がお勧めです。

両店とも僕にはこってりすぎですが、ファン多いですよ!!

投稿: ken | 2008年9月28日 (日) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライブ終了!! | トップページ | 山梨日帰りの旅 »