2008年8月 1日 (金)

米騒動

白米大好き!!なオイラと、そんなに好きじゃない嫁。
計算して食べないとおかずより先に米がなくなってしまうオイラと、いつも最後に米だけ残っている嫁。
 
というわけで白米はオイラにとって生きがいといってもいいのですが、最近嫁が米に玄米を混ぜるようになった・・・。
はっきり言って全然うまくない・・・。

聖域を侵されたくないオイラは言ってやりましたよ。
「お願いだからやめてください」って。←弱気(笑)

栄養があって健康にいいって言うから、
「その栄養は別で取りましょう」って。
 
でもまだ玄米いっぱい残ってるって言うから、
「せめて、ご飯が進むおかずの時(肉系とかさしみとか)には玄米入れて炊かないで」って。
譲歩しながら半泣きでお願い(笑)

  
食べ物の好みって一緒に暮らしていく上では非常に重要ですよね。
うちはお願いすればしぶしぶ対応してくれるので(笑)まだめぐまれてるほうかな。
  
個人的にはご飯がすすむ料理の時に、白米じゃないのを(混ぜご飯とか)出されるのが一番辛い。  
刺身に混ぜご飯なんて絶対ありえない!!(何回かありました)
ご飯進まない、ちょっとしゃれた洋風料理とかの時に混ぜご飯とかにして欲しい(笑)
あ、ホワイトシチューのときは是非混ぜご飯でお願いしたい!!(笑) 
あくまでも僕の好みですが・・・l。

あんまり強く言うと、「だったらお前が作れ」ってなるので、駆け引きが重要です(笑)
これから結婚する人は、そのへんのガイドラインを2人で最初に作っておくと幸せになれるかも(笑)

 
読み返したら好き勝手言ってますね(笑)
食べる側の勝手な意見ですいません。
奥様方の大変さは重々承知しているつもりです。
でも食事は毎日のことだからね~。
早く家に帰って嫁さんの手料理が食べたいって日々思えたら素敵やん?

| | コメント (7)

2008年7月26日 (土)

土用丑の日

昨日は一日遅れのうなぎDay!
 
嫁さんの両親といつも行く清水町の「うな繁」へGO!。
 
いつものように、うなぎの骨のから揚げをツマミにビール。
 
いつものように「上うな重」を食べ、
  
Jyouunajyu11  
 
 
 
 
いつものように、義母さんが食べ切れなかった「石焼丼」を分けてもらう・・・

Isiyaki  

 

 
 
・・・はずが、今回はうな重で腹いっぱい(笑)
いままでこんなことなかったのになぁ。
また1つ年を重ねたってとこでしょうか。 

| | コメント (2)

2008年3月21日 (金)

でかいヤツ

昨日仕事から帰ってきて何気に冷蔵庫を空けたら凄いヤツがいました。
  
200803210730000_2  

 

 

 

 
あんたデカ過ぎだよ!!
思わず笑っちまった(笑)

| | コメント (4)

2008年2月 5日 (火)

冬の定番

200802051910000  

 

 

なんかあんまりうまそうに見えませんが・・・(笑)

  
我が家の冬の定番。
それは・・・、
 
  
「豚バラ白菜」!!!
  
 
これって割とメジャーな料理なのかな?
土鍋に白菜と豚バラを順番に並べて、ちょびっと水を入れて火をかけるだけ。
最近はエリンギのスライスなんかも入れたりしております。
 
それをポン酢で食す!!
ポン酢ってサイコーですね。
ご飯がすすみます。
ちなみに下の方は豚の油が多いので、ポン酢増量で対応します(笑)

簡単でうまいので我が家は冬は週1~2でコレです。
おかげでこの冬、普通の鍋は1回だけしかやってません(笑) 
それはそれで寂しいんだが・・・。

 

| | コメント (10)

2007年9月12日 (水)

シチューってやつは・・・

今日の晩御飯はビーフシチュー。
僕はビーフシチュー、クリームシチューでごはんを食べることができません・・・。
シチュー嫌いじゃないんですよ。でもごはんが進まないんです。
だからメインのおかずにされると困ります。ふりかけでごはん食べます(笑)
うちの奥さんはシチューでごはんがイケるタイプ。
いつも直訴するんだけど、おかずは増えません(笑)


そこで緊急アンケート!!

あなたはシチューでごはんがイケる派?イケない派?

| | コメント (16)

2007年7月25日 (水)

土用丑の日(フライング)

200707251957000

 

 
 
 
 
昨日、土用丑の日をフライングして清水町にある「うな繁」に行ってきました。
このへんでは、三島の「さくらや」「うなよし」が有名ですが、うちはいつも「うな繁」。
おすすめはアツアツの石焼鍋にひつまぶしが入っている石焼き丼。
写真取り忘れましたが、石焼きビビンバのようにおこげがおいしく、最後はひつまぶしのようにお茶漬けでしめるという、1回で2度おいしいメニューです。
でも最近は普通のうな重を頼みます。
というのも家族が石焼き丼をいつも頼むのですが、食べきれないので僕に残りが回ってくるんですよ(笑)。
おかげで「うな繁」にいくといつも満腹です。

| | コメント (7)

2007年6月19日 (火)

衝撃の事実!!(追記あり)

みなさんお弁当屋さんのDonDonのコマーシャルって知ってます?

静岡人なら知ってますよね(笑)
いつのコマーシャルだよ!!って毎度ツッコミたくなります(笑)

先日ある人のブログのコメント欄で、

「今、話題のはっぴーグルメ弁当と言えば・・・ 」

「ドンドン?」

ピンポンピンポン!パフパフパフ~~~ダッシュ(走り出す様)

みたいなやりとりを某パーカッショニスト(笑)としたんですが、
そういえば「はっぴーグルメ弁当」って食べたことないなと思い、最近できた裾野伊豆島田のDonDonへ買いに行きました。


メニューを見てみると、はっぴーグルメ弁当がない・・・。

おかしいと思ってしばらくメニューを凝視(笑)

でもやっぱりない・・・。

結局カツ丼買ってきました。



おいおいDonDonさん、いくらCM新しく作るのめんどくさいからって、現在存在しないメニューをいまだに宣伝に使っちゃまずいでしょ!

JAROに言っちゃうぞ(笑)

 
まあそれでもあえてあのCMを流してるってところにROCKを感じるが(笑)
 

それとも隠れメニューみたいな感じであるのかな?
今度勇気を出して「はっぴーグルメ弁当ください」って言ってみるか(笑)

 

<追記>
気になってググッてみたら、同じような疑問を持ち、電話で問い合わせた人がいました(笑)

DonDonの答えは・・・。
「申し訳ありません。あれは商品名じゃ無いんですよ。どんどんの方で売っている全ての商品を『ハッピーグルメ弁当』と呼ばせていただいている、というわけなんですが・・・」

電話の担当の方いわく、同じような質問をしてくる方が多いそうです(笑)

つまりキャッチフレーズ的に使われているということですな。
がっかりだぜ・・・。
それじゃROCKしてるとは言えないな(笑)

| | コメント (15)

2007年4月21日 (土)

ラーメン日記(2007年4月21日)+ライブ直前

昨日の折り込みチラシに、最近学園通りにできた(旧おしどり寿司跡)丸源のきゃべとんラーメンの割引券(500円券)とギョウザ無料券がついていたので早速行って来ました。

すごい混んでました・・・。
チラシの影響なのかいつもこうなのかわかりませんが、僕が入った時点で満席になりました。まだ12時前なのに・・・。

早速きゃべとんらーめんを食べました。
とんこつ醤油なのですが、思ったよりスープさっぱりしてます。
結構食べやすい。スープうまいです。
細麺の好みが激しい僕には、麺がちょっと微妙でしたが、まあ許容範囲。
ギョウザは一口サイズで食べやすいけど、いまいちかな。

 

昼食後その足で弦を買いにす○やに。
tomggさんがお買い上げのHRD、早速新しいのが届いてました。
まだ値段はってなかったので、着いたばっかりかな?

で、弦を物色。
いつもはダダリオのオレンジなんですが、前回バッカスの安い弦を買ってぶっつけ本番でライブ使用。安い割に結構良かったんですよね。
ということで、なんか冒険心がメラメラと・・・(笑)。
GHSというメーカーの弦を買ってしまいました。

そんで夜、弦を張り替えてみたら、撃沈・・・。
テレキャスのあの感じ(ジャリーンみたいな)が出ない・・・。
なんだろ、柔らかいのかな?
すぐにストックしてあったダダリオのオレンジに張り直しました。

というわけで、本日ライブです。
なんか出演バンドの1つがメンバーの事情で急遽キャンセル。
Rock&Punk&JazzイベントからRock&Jazzイベントになりました(笑)
昨夜ちょっとバタバタしましたが、結局時間はそのままでやるそうです。
  
興味のある人&時間のある人は御殿場カジュアルにGO!!
うちのバンドは恐れ多くもトリを勤めさせていただきます。
う~、酒が飲めない(笑)

会場:Casual
住所:御殿場市新橋2007-4
TEL:0550-82-6700
駐車場は近くの有料駐車場をご利用ください。

18:30 OPEN
19:00~19:40  即席アコユニット?
19:40~20:20  LE CIEL(70年代ROCK?) 
20:20~21:00  ジョー中山クラブバンド(60~70年代ROCK?)
21:00~21:40  BEAT THE BEE(オリジナル哀愁系ROCK)
21:40~22:20  GACO PRO(Jazz)
22:20~23:00  Lynus(70年代ROCK)

チケット1000円(1ドリンク付)

| | コメント (7)

2007年4月17日 (火)

焼き鮭

今日の晩飯は焼き鮭に納豆という日本的なメニュー。

まあ朝飯のメニューと言えなくもないですが(笑)、両方とも大好きなので僕にとってはご馳走です。

魚料理は数多くありますが、僕は焼き鮭が一番好き!

焼き鮭ってコストパフォーマンス高いと思うんですよ。

値段ももちろんですけど、一口あたりでご飯が進む量もバツグンです(笑)。

また、アツアツもおいしいけど、冷めた時のあの固さもいい(笑)

これがヒラメとかだとご飯が進まない。

あんまり上品な料理は好きではないですね。


個人的にあと上位にくるのは
・さんまの味醂干し
・ぶりてり
・金目鯛の煮付け
・鯛の塩焼き
・鯖の味噌煮
あたりでしょうか。

金目鯛の煮付けは、伊豆出身としてははずせません(笑)
鯖の味噌煮は、おいしいのに出会える確率が低いですね。
逆に缶詰の方が味噌がしみ込んでておいしかったりする(笑)
鯛の塩焼きは、焼きたてを食べた時にめちゃうまで感動したので。

| | コメント (8)

2007年4月 3日 (火)

牛丼屋の七味

最近、三島の萩に牛丼屋チェーンの「すきや」が出来たので、一人で夕食食べる時によく行ってます。

すきやはオーストラリア産の牛肉。
社長がアメリカの生産過程を見に行って、とてもじゃないけどアメリカ牛は客に食わせられる状態じゃないということで、アメリカ牛は使ってません。

吉野家はアメリカ産・・・。信用できません。

いま牛丼チェーンといえば吉野家、すきや、松屋があります。
僕は必ず七味をかけるのですが、吉野家、すきやはあまり辛くない七味を置いてあります。
だから大量に使います。

ところが松屋の七味は普通の辛さ・・・。
いつものようにドバッとかけて、死にそうになりながら食べたことがあります(笑)

その辺統一してくれよ~。

| | コメント (13)

より以前の記事一覧