2007年7月23日 (月)

JR東海 新幹線なるほど発見デー 2007

昨日、去年に引き続き、今年もJR浜松工場に工場見学に行ってきました。

今回も読売旅行ツアーで、バスは御殿場から出発して長泉なめりに7:15。
その後三島駅、沼津駅で人を乗せ東名沼津~東名富士ICでまた人を乗せ、浜松へ。
道中3時間半・・・。
やっぱバスで3時間半はきついなぁ・・・。

工場内は今年お目見えのN700系がメインで置いてあり、目玉の車体上げショーもN700系!

 
Dsc01092Dsc01091_2

  

 

 

とにかく家族連れ、オタク連れで人人人の大混雑。
途中で工場内のジュースが売り切れるほど(マジで困った)工場内は暑いし、やっぱ過酷なイベントだ(笑)

そんなこんなでたっぷり満喫し、帰りはバスの中でドラえもんの映画鑑賞。
思わず子供と見入ってしまいました(笑)

18:30頃なめりに到着し、そのまま長泉の旧246沿いにあるうどん屋「ことひら」へ。
久しぶりに行ったのですが(子供が生まれてからはじめて!)、やっぱここいーね!!
安いしうまいしまた行こっと。

 

おまけ
トイレで眼鏡をかけ、「BURRN!!」を読むリッキー。
もちろんやらせですよ(笑) 

 
Dsc01093

| | コメント (5)

2007年7月 6日 (金)

タムケン

うちのリッキー、保育園でビリーを実践しているらしく、担任の先生に「ビリーさんおはよー」と挨拶されているらしい(笑)
いつも「パパとビリーやる~」って催促してくるぐらいなので、よっぽど気に入っているのでしょう。

そんな担任の先生に、「タムケン」と呼ばれたのを嫁さんが聞いたらしい。
タムケンって誰だ・・・?

ってことでネットで調べたら、
 

802e9d478cc68bd28257

 

 

 

 

この人だ・・・。

 

どうやら、前髪がチョロンとなっているので名づけられたらしい(笑)
それにしたって、子供のあだ名が「タムケン」になるのは親としてちょっと悲しいので、先生、「ビリーさん」でお願いします(笑)

| | コメント (5)

2007年4月24日 (火)

ゾロ目

本日ゾロ目の誕生日を迎えました。
もう若くないなぁ・・・、なんて言ってられません。
アフタービート関連、音楽仲間の中ではまだまだ若手です(笑)。

去年から音楽活動が忙しくなって来ました。
次は6月にライブ2本あります!
家族に見放されない程度に頑張んなきゃ。
 

そういえば2月のゆうゆうホールでのライブ、家族が見に来たのですが、パパのライブを見たリッキーが一言、

「パパのお仕事これなの?」・・・。

大きな会場で演奏しているのを見て、そう思ってくれて嬉しかったのですが、普段スタジオに練習に行く時に、

「パパまた練習?」・・・。と言われているので、なるべく父の勇姿を見せて、今のうちに洗脳しておかないと(笑)


そんなリッキーを連れて、日曜日に空手教室の見学に行ってきました。
最初は見学していたのですが、途中から入ったばかりの子供達と一緒のグループに混ぜていただけることに。
 
しばらく様子を見ていたのですが、わが子の落ち着きのなさにビックリ!!
構えの練習をしている時にフラフラしているかと思うと、正拳突きの真似をしながら前進。
これが映画「酔拳」の師匠そっくりで夫婦で爆笑(笑)。
 
また突然ふざけて倒れたり、座って見学している時に走り回ったり、足をバタバタさせたり・・・。あげくのはてに隣で見学していた少し大きい子に注意され、思いっきり叩かれていました。

まあ僕も小学校時代に、通信簿に「落ち着きがない」と必ず書かれていたので、親の血を受け継いでいると言えばそれまでなんですが(笑)

というわけで、「しつけ」をもっとしっかりしようと思った一日でした。
せめて真っ直ぐ立っていられるようにしないとね・・・。

今週から幼児用の空手教室に通う予定です。

| | コメント (22)

2006年9月18日 (月)

リッキーからの手紙

Dsc00621_1  

 

  

リッキーから手紙をもらいました。ママの代筆です。

これは嫌味を言われているのか?

と一瞬考えてしまった・・・。

ギターの練習中に「パパあそぼーよ」とよく声を掛けてきます。
いつも「練習終わったらね」と言って、待ってもらい、その後ちょっと遊んで一緒にお風呂というのが、僕が夜家にいるときの習慣になっています。(風呂上りにギターを弾くと指が痛くなるので・・・)

最近ライブの回数が増えて、晩飯時に家にいるときは、ほぼこんな感じなので、手紙を見てドキッとしました。
もっと遊んでほしいんだろうな・・・。

よし、そろそろリッキーにギターを買ってあげよう。
そして一緒に遊べばいいんだ!(からくりテレビにでてくる竜之介みたいに)
今はアンパンマンのギターで時々一緒にセッションしてますが(笑)、やっぱ音が鳴らないので飽きちゃうんですよね・・・。

よっしゃ、ミニギターを買おう!
ちょっとネットで調べよっと。

| | コメント (10)

2006年9月10日 (日)

トムとジェリー

本日うちのリッキーと、沼津に新しくできた、ノジマ電気&マルサン書店&西松屋(あとなんだっけ?)の複合施設(名前忘れた)に行ったんですが、満車で入れず・・・。
気を取り直してコジマ電気へ。
ここにリッキーと来ると、アイス&ゲーム&トムとジェリーのDVDというのがお約束になっています。

トムとジェリーのDVD、4話入って500円で売ってるんですよ。
トムとジェリーは僕が子供のころ、テレビ静岡で夕方にこれでもかというぐらい再放送してまして(何年ぐらい放送してたんだろう?)、子供ながらに、凄い発想、展開だよなぁなんて思って毎回楽しみに見てたんですよ。

個人的に、トムとジェリーと大岡越前(同じくテレビ静岡で夕方に再放送してた)は本当に名作だと思ってます!!

 
大人になった今見ても、やっぱあの発想は凄いよなぁ、と思いますよ、ハイ。
この脚本家は天才ですね!!

絶対リッキーも喜ぶはずだと思って買ってあげたら、やっぱり大喜びで見てます!
でも実は親のほうが夢中で見てたりして・・・。

| | コメント (8)

2006年8月26日 (土)

リッキーのご褒美ツアー

うちのリッキー、今までトイレでうんちができませんでした。
なかなかできないので、餌で釣る作戦に・・・。
「トイレでうんちできたら新幹線で東京に行こうね!」
鉄道好きのリッキーの目が光ったのは言うまでもありません・・・。
で、先週ぐらいから時々できるようになったので、本日ご褒美ツアーに行ってきました。

東京の上野動物園に行くことにしましたが、あくまでもメインは道中の新幹線・電車です!

まず、ながいずみなめり駅から『御殿場線』で裾野駅に。
裾野駅から『特急あさぎり』で新宿へ。

途中、「ここなんて駅?」とリッキーに聞かれたので、「本厚木駅」だよ。と言うと、
「ホモ祭り駅!」と連呼。おいおい・・・。
何回も教えてやっと正しく発音できました。

ここで、ちょっと脱線。
せっかく東京まで来たんだから、機材を見に御茶ノ水へ行きたい・・・、とはさすがに言えず、妥協して、
新宿駅で、ルミネのHMVに行ってもいい?とお伺いを立てたらOKがでた。
なんか僕が大学生の頃と比べて変わった・・・。品揃えが少なくなった気がする。
あと、輸入盤が高くなった。こりゃAmazonの圧勝だね!
HMVでは、とある場所で話題になっていた元ジェーンズ・アディクション、元レッチリのデイヴ・ナヴァロのNEW BAND「THE PANIC CHANNEL」のアルバムを購入。

(One) Music (One)

アーティスト:The Panic Channel
販売元:Capitol
発売日:2006/08/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する


家に帰って聞いたけど、かなり良いよ!!しばらくヘヴィロテかな。

また後日レビューするかも。

HMVでの至福な15分を過ごした後、山手線で上野まで行こうとしたらリッキーが「地下鉄に乗りたい」とのこと。
『丸の内線』で銀座まで行き、『日比谷線』に乗り換え上野へ。
リッキーは丸の内線の途中で眠りにつく・・・。
約15kgのリッキーを抱っこしながら昼食予定のイタリアンレストランへ向って、ひーこら歩く。
さすがに15キロ近くなると、かなりきつい・・・。
上野駅で歩いていると、リッキー起床。開口一番「乗り換えは?」
もう終わってます・・・。

イタリアンレストランではピザ、パスタ、ケーキなど食べましたが、リッキーは付け合せのパンがお気に入りだったらしい・・・。   

Dsc00541

 

  

  

腹ごしらえのあと動物園へ。

最初は動物園でも、帰りの新幹線のことが気になっていたが、次第に動物に夢中になる。
よかったよかった。思い出が電車だけでは親としてちょっと悲しいもんね。

Dsc00540

 

  

 

帰りは『山手線』で東京駅へ。
東京駅では、三島では見れない新幹線(MAX、つばさ、だったかな?)が見れて大満足。
東京駅から『こだま』で三島へ。
最後は三島駅からタクシーで自宅へ帰宅。

何種類もの電車に乗れて、大満足のリッキーでした。
そして僕は帰宅後届いたジェフベック仕様のピックアップ「Fender Hot Noiseless」の取り付けに夢中です。

| | コメント (5)

2006年8月24日 (木)

リッキーの口癖

うちのリッキーの最近の口癖は

「なんてロマンチック!!」

どうやらアンパンマンにでてくるドキンちゃんの台詞らしい・・・。

どうも最近嫌な予感がする・・・。

楽寿園のお祭りの時にはプリキュアの綿菓子がどうしても欲しいと言うし、

保育園の納涼祭ではたくさんある中からプリキュアのお面を選ぶし・・・。

父として、息子がアブノーマルな道に進まないかと心配しています。

息子よ、頼むぞ!!

| | コメント (11)

2006年7月23日 (日)

JR東海 新幹線なるほど発見デー

新幹線好きのリッキーのために、JR東海浜松工場で行われた「新幹線なるほど発見デー」を見に行ってきました。バスツアーで行ったため、7:15長泉なめり駅出発と、かなり過酷なスケジュールで、3時間半かけてやっとこさ会場に到着。

リッキーは、前日からかなり興奮していて、朝4時に起きてしまう始末・・・。バスの中でも興奮していて全然眠らず・・・。というわけで、ハイテンションで情緒不安定という、一番たちの悪いコンディションでいざ会場へ!

会場はもう人、人、人・・・。大混雑の上、雨模様ということで、中は蒸し風呂状態でした・・・。

新幹線車体上げ・乗せ実演や、来年運転予定のN700系新幹線車両特別展示や、ドクターイエローや0系など、あまり見ることのできない新幹線も見ることができて、満喫していました。

途中、アフタービートでおつきあいのある、K-SUKE君(マイケル・ネヴァーランド@鉄研部長)夫妻と合流し、食事でも一緒にと思ったのですが、リッキーが爆弾岩のごとく爆発したため、やむなくお別れしてプラレールを買いに出発。N700系のプラレールを購入すると、さっきのが嘘のように超ご機嫌に・・・。リッキーに振り回された1日でした。

今日は肩車したり、寝ているのを抱っこしたり(これが辛い・・・)、バスでも窮屈に座っていたので、帰ってから念入りにストレッチ。

明日からまた頑張ろう!

200607231356000

 

   

| | コメント (4)