2008年9月26日 (金)

最新ラーメンランキング

さてさて、ここ3週間ぐらいかけてお気に入りのラーメン屋さんを再び食べ比べてきました。

kenの独断と偏見で選んだ現時点でのトップ3は、

・やくみや(沼津市):焦がしネギ入り濃い口醤油太麺(旧 濃色醤油太麺)
・麺屋中川(清水町):味玉しょうゆラーメン
・一匹の鯨(伊豆長岡):塩豚骨
 
です。
基本醤油なんですが、たまに豚骨も食べます。
塩はサッポロ一番塩ラーメンか西伊豆のあかしやラーメンのしか食べません(笑) 

最近の自分の傾向
1.こってり味がきつくなってきた
  松福の「うまいらーめん」、ラーメンいのしし、あんなに好きだったのになぁ・・・。
 
2.やっぱり麺に腰がないとね
  「わさらび」はこの1点で次点になってしまいました。
 
3.ワカメはNG
  自分がワカメに敏感なのかも知れませんが、ワカメ入ってると
  スープがワカメ味にか感じなくなっちゃう・・・。
  鈴福がこれにあたるのかな。
 
4.ぬるいスープはもってのほか!!
  開店当初に「藤堂」行ったけどぬるかったんだよね・・・。
  「毎度」もぬるかった。
  たまたまかもしれませんが、結局1回しか行ってません。


好き勝手書きましたが、あくまでも僕の好みですので(笑)
あ、卓朗商店の姉妹店「卓次朗商店」、うまかったですよ~。
まだ1回しか行ってないので今回対象外にしましたが、今度また行ってみよう!! 

ちなみにチャーハンランキングは
1位:中村ラーメン(御殿場富士岡駅前)
2位:ラーメンいのしし(清水町)
3位:松福(沼津市)
です。

| | コメント (5)

2008年6月13日 (金)

ついに・・・

ついに幸○苑も値上げ!!
先日、いつもの「こってりラーメン」を注文したら、もうそのメニューはありませんだと。
そして「しょうゆトンコツラーメン(だったかな?)」と名前を変え、中身はほとんどそのままになんと100円値上げ(398円→498円)。
一番安いやつも298円→398円。
25%値上げですね。

「○○のラーメン食べたいけど、今日は幸楽○で我慢しとくか」みたいなスタンスで通ってたおいらとしては、行く理由がなくなってしまったなぁ・・・。
50円ならまだ許せたけどね(笑)

普段食品の買い物しないオイラにとっては、食品の値上がりっていまいち実感なかったんですが、今回のでかなり実感しました(笑)
あとカップラーメンの値上がりもショックだった(笑)

「すき家」は今後も是非据え置きでお願いしますm(_ _)m
 
 
しかしガソリンが値上がりするとすべてに影響でますね・・・。
ほんとに300円台まで値上がりするんだろうか?
そしたらラーメン一杯いくらになるんだろう・・・。
 
すべてがラーメン基準ですいません(笑)

| | コメント (9)

2008年1月 2日 (水)

明けました!

2008年も皆さんよろしくお願いします!!

年末年始はいつものごとく西伊豆に一泊帰省。
道中に伊豆長岡の「一匹の鯨」でラーメンを食べるというのも、もはや恒例行事。
というわけで、2007年最後のラーメンは「一匹の鯨」塩豚骨ラーメンでした。
これがまたメチャウマで、個人的にはこの店で一番のヒット!!
ここはメニューがありすぎて何頼んでいいかわからない&前回何食べたか忘れる(笑)
次回からは塩豚骨固定でいこうかな。

あと生まれて初めて「土肥金山」に行きました。
実家から車で10分というところにありながら全然行く機会がなかったので、家族で行ってきました。
感想は・・・、1回行けばいいかな(笑)
 
P1000071


   

 
本日は子供服の福袋目的で西武へ。
しかし、リッキーのサイズの福袋は売り切れ・・・。
2年連続で敗北者です。
 

| | コメント (18)

2007年10月26日 (金)

ほっとする瞬間

今日は久しぶりに「やくみや」に行きました。

いつもの濃色醤油の太麺を注文。
 

スープを飲んだ瞬間、「あ~、これだよね・・・」とほっとする。
スープまで完食!
 
やっぱおいらの中でNo.1だなぁ。
 

そういえばこの前家族で「丸源」(きゃべとん)に行ったのですが、ここはお子様ランチのおもちゃがでかい!!
最初リッキーは幸楽苑がいいと言ってきかなかったのですが(ガチャポンができるから)、でかいおもちゃをもらってから、「これからここがいい」とご機嫌(笑)

僕もここのラーメンは結構好きなのでよかったよかった(笑)
次は坦々麺頼んでみよっと。

| | コメント (5)

2007年8月24日 (金)

チェーン店でもOKなラーメン

あいかわらずラーメン三昧な日々が続いております。
暑いのに・・・(笑)

オラが定期的に行くラーメン屋さんは「やくみや」「わさらび」「卓朗商店」「中村ラーメン」あたりですが、チェーン店にも好きなメニューがあります。


まず『一番亭』の「肉ピリラーメン」。
大好きです!
ここでは他のメニューは食べません(笑)


つづいて『幸楽苑』の「こってりラーメン」。
こってり言うほどこってりとしてません(笑)
安くていいね~。


あと『ばんからラーメン』の「ばんからラーメン」。
この前久しぶりに行ったけど、やっぱりうまかった。ちょっともたれるけど。



今日はどこにしようかな?(笑)

| | コメント (4)

2007年6月29日 (金)

わさらび

mixiのコミュで評判になっていたラーメン屋「支那そば屋 わさらび」に行ってきました。

場所は沼津の国1バイパスと学園通りの交差点(ロイヤルホストのあるところ)を北側(沼津東高側)に進み、個人タクシーのT字路を右折したところにあるテナントに入ってます。

  
まずは初めてなので、「支那そば 醤油味」を注文。
スープを飲んでニンマリ。麺を食べてニンマリ。
 
うまい!!
めちゃうまい!!

スープは魚介系と動物系のミックスですが、さっぱりとした味。
麺は腰のある細麺。

これは「やくみや」に匹敵するぞ!!

個人的には太麺No.1は「やくみや」。

細麺No.1はこの「支那そば屋 わさらび」に決定しました!!

みなさん是非行ってみて!!

お勧めですよ~。

| | コメント (8)

2007年6月15日 (金)

やっぱり「やくみや」

最近、こってりなラーメンが食べれなくなってきました。
あんなに好きだった「ラーメンいのしし」が重く感じるようになりました・・・。

ということで、ここんとこ「やくみや」ばっかり行ってます。
ここのラーメン、ほんとにうまい!!
ここの太麺最高!スープ最高!焦がしねぎ最高!!
「卓朗商店」「麺屋中川」も好きだけど、「やくみや」は僕の中では別格です!

今日も行っちゃおうかしら(笑)

| | コメント (5)

2007年5月 1日 (火)

ラーメン日記番外編 ~ズーラシア編~ (2007年5月1日)

土曜日、音楽仲間の舞を打上げまで参加し、家に着いたのが3時前。
速攻でシャワー浴びて、ちょっとネット見て(笑)4時前に就寝。
日曜日6時に起こされ、7時過ぎにズーラシアに出発。
まだ酒が残っていたので、行きはカミさんが運転。
9時前に到着し、オカピを見にGO!
しかしうちのリッキーはリュックの中に入っているお菓子を食べたくて動物どころではない(笑)
しょうがないので、ベンチに座って少しお菓子を食べ、仕切り直してGO!
オカピも見たし、リッキーも飽きてしまったので午前中で退散することに。
 

Dsc01047Dsc01046 

 

 

 
お昼にラーメンが食べたいということだったので、リッキーとカミさんが売店で見ている間に車に戻り、カーナビとmixiを駆使してラーメン屋を検索。
車で10分ぐらいの所に家系っぽいラーメン屋を発見したのでナビをセットして出発。目的地に着いたら、既に違うラーメン屋になってた(笑)。でもリッキーがもう待てないので、そのまま入店。
いきなりへんな臭いが・・・。

 
げっ!店の中で蚊取り線香つけてやがる・・・。

 
嫌な予感を感じつつも注文。
おいらはチャーシューメン。
出てきた目の前のチャーシューメンを見てビックリ!

 
スープ少な!!

 
チャーシューをパクり。

 
しょっぱ!

 
スープをごくり。

 
なんじゃこりゃ!
大量のワカメとのりでスープの味どころじゃない・・・。

まずチャーシューメンなのにチャーシューが不味いってのに凹まされましたね(笑)
 

しかもこのラーメン屋、駐車場なくて、有料に駐車したんですよ。
おまけにラーメン屋からの帰り、渋滞にはまるし(笑)最悪や~。

 

楽しい家族サービスのはずが一気に沈みました・・・。
あらかじめ外でラーメン食べるとわかっていたら、インターネットを駆使して探したのに・・・。

| | コメント (10)

2007年4月 6日 (金)

ラーメン日記(2007年4月6日)

今日はマイミクDonGrooveさんお勧めの店、
 
「支那そば家 毎度!」

に行ってきました。

場所は三島大社の近所の三叉路の角にあります。
前からラーメン屋ができたなぁと思っていたのですが、そこがネットで噂の「毎度!」だと知ったのはちょっと前の話。
それに加えてDonGrooveさんが勧めてくれたので、善は急げってことで仕事帰りに向かいました。

17:30頃車で通りかかると18:00からと書いてあります・・・。
げっ、あと30分もある・・・。
ってゆーか車どこに止めるんだろ?
お店に書いてあるかなと思い、もう一度ぐるっとまわって店を見てもわからず・・・。
さすがにあの場所で車横付けはできないので、菰池公園に避難し、
携帯で電話番号調べてTEL。
駐車場の場所を聞き、なんとか駐車場到着。ここはわかんないわ・・・。

というわけで、18:00ちょうどに店内に入ると、佐野さんのポスターが、こっちをにらんでる・・・。そう、ここの店主は佐野さんに弟子入りしたみたいです。
 

いつもどおり醤油ラーメンを注文。
  ・
  ・
  ・
うまい!!
さっぱりとしたスープは鶏がらベースの超好み。
細麺だけど、僕が大丈夫なタイプでした。
麺も自家製麺らしく、なんか入ってました。
食材もこだわっているみたいですね。

スープまで完食!
ってゆーか、スープおかわりしたかった(笑)

750円はちょっと高いけど、それだけ食材にこだわっているってことでしょう!
駐車場が遠いのだけ難点ですが、これから通うことになりそうです。

| | コメント (8)

2007年3月31日 (土)

ラーメン日記などなど(2007年3月30日)

今日車(MOVE)を沼津市原のお店に定期点検に出しました。
もうすぐ10万キロ。ということでタイミングベルトを交換しなきゃいけないらしい。
3万かかるって・・・。
あと、最近エンジン(ターボ?)の音がうるさくなった。
最悪の場合(ターボがいっちゃってると)20万ぐらいかかるらしい・・・。

ということで、最悪買い替えかな。
たぶん大丈夫だと思うけど。

で、そのまま沼津市立病院にお見舞いに行きました。
なんか駐車場が4階建てになっててびっくり!

で、せっかく市立病院に来たので、最近近所に出来た「松福(東椎路店)」に行ってきました。昼もラーメン食べたのに(笑)
以前のブログにも書いたのですが、ここの看板メニューの「うまいラーメン」、ちょっと好みじゃなくなったんですね。(魚介系のダシがちょっと強い?&太麺がちぢれてない)
でも誰かにとんこつ食べてみれば?と言われたので、今回初挑戦!

うまいっ!! 
替え玉無料なので頼んじゃいました。

普段醤油ベースのばっかりでとんこつってあまり食べないのですが、これなら仕事終わりになら食べてもいいな!!

しかしここの前の道、広くなりましたね~。
独身時代、ここのすぐ近所に住んでいたので、松福が入る前にあったラーメン屋にも時々行ったりしたんです。
近くの「空海」にも歩いてよく行ったなぁ・・・。
タンメンばっかり食ってたなぁ。

| | コメント (12)